鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

「moon」作った人達のゲームが出るけど、「moon」をプレイしたことがない私

10月18日配信開始ですか、買います、買わせていただきます。

jp.automaton.am

www.youtube.com

「moon」作った人たちが新しいゲームを作ってるとは知っていたのですが、まさか横シューティングだったとは!

PVを見て期待感がかなり上がっております。シューティングゲーム苦手なんだけどね。

 

「moon」は非常に評価の高い作品です。何かというと名前が出てくるぐらい有名です。そんな「moon」ですが、私、実はプレイしたことも動画も見たことないんです。

「ゲームはしてたけど少ないソフトを長くずっとやってた」期間と、「ネットゲームしかやってない」期間と、「スマホゲーしかやってない」期間がありまして。

計算すると20年ぐらいのブランクがあることになるんですね。その間のゲームは殆ど触れてないわけです。

さらにいえば、ゲームをやりまくってた時期でも、手を出さなかったゲームもたくさんある訳です。そして私には合わなかったゲームも。

 

今年12月に発売されるスマッシュブラザースを見て思いました。俺、やってないもしくは合わなくて途中で断念したゲームがいっぱいあるなぁと。

ポケットモンスター」も「メトロイドプライム」も「ピクニン」もプレイしていません。

どうぶつの森」も「スターフォックス」も「MOTHER」も私には合いませんでした。

ロックマン」「メタルギアソリッド」もやってないわ。

さらにいうと、ドンキーコングパルテナの鏡カービィあたりも殆ど知らない。パルテナディスクシステムでプレイしたけどね。

そもそも「スマッシュブラザース」もWiiU3DSで初めてプレイしたんだし。

 

知ってるようでいて、全く知らないんだなぁ、と改めて実感いたしました。

昔のパソコンゲームだって、知ってるだけでプレイは殆どしてないからね。「ソーサリアン」は買ったけどすぐに断念した記憶があるし。光栄のゲームばかりしてたもんなぁ。

 

何が言いたいのかと言いますと、私も今の「ゲーム評論家」とかを批判できない人間だということです。知らないことは知らないと言いましょう。