鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

大神 絶景版 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「大神 絶景版」は2006年にPS2にて発売された「大神」のHDリマスター版で私は未プレイで初めてのプレイだったのだけれども何故今までこの作品に触れていなかったのか後悔するぐらいの名作だったよ!

f:id:toriid:20180917180425j:plain

ec.nintendo.com

配信日 2018年8月9日

メーカー カプコン

ジャンル アドベンチャー

価格 2,990円

www.youtube.com

なんか自分で「あの名作が、世代を超えて今ここに」なんて言っちうのはどうかなぁ、なんてプレイ前に思っておりました。そんな過去の私を助走を付けて殴り倒したい!

そして12年も前にすでに存在していたこの作品に触れずに生きていた私を叱りたい!

これほどの作品を、私は知らずに生きていたのか!ゲームを語っていたのか!恥ずかしい!恥ずかしすぎるぞ俺!!

さぞやこの作品、売れまくったのだろうと調べてみたら、

大神 (ゲーム) - Wikipedia

PS2 通常版+廉価版 約28万本

Wii 通常版+廉価版 約5万本

PS3 8万本

全然売れてない!なんで?!こんな素晴らしい作品なのに触れた人がこれだけしかいないの?なんでなんだ?!

今からでも遅くありません、スイッチ所有者で大神未プレイの方は是非購入しましょう!安いし!!

 

最初、ビジュアル的に取っ付きにくい気がしたんです。でもプレイしてたら全然気になりませんでした。そして、このシーンを見て、私は感動してしまいました。

 美しい。グラフィックがどうとかフォトリアルとかそんなの関係ありません。ただただ美しかったんです。

 呪われた土地を復活させた時のムービーなのですが、私は今までゲームをしていて、ここまで美しい映像を見たことありません。勿論これよりもリアルだったり実写みたいなものをたくさん見てきましたが、そういうのって関係ないんだってことを再認識しました。美しい。

私はこれだけでもこのゲームを購入して良かったと感じてしまいました。

 

敵との戦闘も短くサックリ終わるのがいいですね。難易度も低めです。私としてはもう少し高くても良かった気がしますが。というのも様々な技があるものの、ほぼすべての敵に対してゴリ押しで何とかなってしまうんです。勿体ないなぁと。

f:id:toriid:20180917183623j:plain

この戦闘するときの空間、格好良くて大好きです、というかすべてにおいて格好いいんですけどね。

 

逆にミニゲーム的なものが私には辛かった!

壁に張り付いてジャンプしていくギミックは苦手でした。何回落下した事か・・・。

とある姫を導くミニゲームも厳しかったです。ここは諦めてクリア動画を見てしまいました。

大玉を転がすのも苦手だったなぁ。

あと風を吹かせて運ぶ奴も。

 

でも、一番厳しかったのはヌリカベ。あれは最悪だ。いまだに何故クリアできたのかわかりません。調べたら多くの方が難しい嫌いだきつかった辛かったと言ってますね。

ヌリカベみたいな奴がいて、光った点を覚えてそれを突く、ってミニゲームなのですが、覚えられないし位置がシビアだし毎回違う位置になるしで、20回目ぐらい連続で失敗した時軽い吐き気を覚えました。運良くクリア出来ましたが、あれが無かったらソフトを取り出して2階からぶん投げてました。そのぐらい精神的にきつかったです。

毎回位置が変わるので攻略法なんて無いのですが、調べたら

「画面にラップを貼ってマーキングする」

「録画する」

と物理的なものが紹介されてました。

本当に辛かった、本当にあれいらない。これのせいで評価下がるぐらいの難易度です。

 

ちなみにとある場所まで時間制限内にたどり着かなければならないというミニゲームがあるのですが、そちらは何とか1回でクリアできたので運が良かったです。

これも結構評判悪いですね。

 

途中にいる野生の動物にエサをあげると経験値が貰えます。実に良いシステムなのですが、そのムービーが長い!+ボタンでカット出来ますが、なんであんなに長くしたの?

きっと誰かの趣味なのでしょうね、いや、カット出来るからいいんですけけどね。 

 

と悪い点を続けて紹介しましたが、そのぐらいしかありません。

ボス戦も面白いギミックが多かったし、筆しらべもオリジナリティを感じましたし、ストーリーも最高でした。

登場するキャラクターも個性的で素晴らしい!みんな足短いけどな!

f:id:toriid:20180917190156j:plain

なんでお前英語混じりで自己紹介するんだよ!とツッコミ入れました。

8匹の犬も良かったなぁ。

そして女性キャラも多く登場するのですが、総じてみんなエロいです。無駄にエロいです。誰かの趣味でしょうね。フォトリアルではなく筆で描いたようなキャラクター描写なのに、エロいんです。

それでは私が貯めこんだファルダーの画像を開放するよ!

 

まずはサクヤさん。

f:id:toriid:20180917190619j:plain

胸元全開です、どんな服だよこれ。

f:id:toriid:20180917190711j:plain

横から。どういう構造になってるんだこの服。

f:id:toriid:20180917190813j:plain

後ろから。っておい、尻が出てるぞ尻が。

f:id:toriid:20180917190932j:plain

覚醒サクヤ。ってなんかパズドラみたいだな。露出度マシマシです。

f:id:toriid:20180917191045j:plain

後ろから。尻は出してません。

f:id:toriid:20180917191142j:plain

元ネタの木花咲耶姫もこんな感じだから問題ないでしょう。

f:id:toriid:20180917191521j:plain

セクシーポーズ!

 

次にツヅラオさん。

f:id:toriid:20180917191712j:plain

いや、おかしいだろ、尼さんなのに。

f:id:toriid:20180917191829j:plain

屈んだらやばいっす。

f:id:toriid:20180917191919j:plain

なんと別アングル。作った人の趣味が全開ですね。誰の趣味なんだ?(多分神谷さん)

 

 動画だと分かると思います、すんごい揺れます。同じような動画ですみません。本当に誰の趣味なんだ?(おそらく神谷さん)

 

竜宮乙姫。

f:id:toriid:20180917192304j:plain

着こなしが花魁だよなこれ。

f:id:toriid:20180917200716j:plain

そりゃ胸元こうなるわな。

 

竜宮踊り子。

f:id:toriid:20180917195559j:plain

武田久美子かよ(古い)。

 

クシナダさん。

f:id:toriid:20180917200142j:plain

そういえばあまりエロい描写無かったかも。

 

最後にアマテラス。

f:id:toriid:20180917200336j:plain

見た目オオカミですがみんなから慈母と言われてるし、元ネタ天照大御神だから女性です。

f:id:toriid:20180917200804j:plain

M字開脚決めてます。いやん。

 

と、オチが付いたところでまとめます。

名作です。間違いなく名作です。そしてこれが売れなかった要因が私には分かりません。当時の私はゲームから離れていた時期だったこともありますが、あの頃のゲーム業界の空気感を覚えておりません。PS2末期でWii衰退期だったのかなぁ。

だた、こうやってスイッチ版を出してくれたおかげで、私は触れることが出来ました。カプコンには感謝しかありません。本当にありがとうございます。

f:id:toriid:20180917201359j:plain

32時間も楽しませて頂きました。これが12年前の作品だなんて信じられません。

ゲーム性デザイン性ストーリー、どれを取っても素晴らしい出来です。今でも色あせてません。寧ろ私には非常に新鮮でした。これほどの作品、中々ありませんよ。ちゃんと評価されているのでしょうか?ちょっと心配です。続編が無いのはやはり販売が振るわなかったからでしょうか。残念でありません。

 

最後に、ゲームを語るならプレイしてて面白いとか気持ちいとか楽しいとかなのでしょうが、この「大神」で一番素晴らしいところはどこですか?と聞かれたら、多くの人が同じところを上げるのではないでしょうか。

ラスボス戦であると。

こればっかりは是非体験してください。熱いです。

 

12年前の作品にも関わらずそれを感じさせない名作。

カメラアングル・ミニゲーム・戦闘難易度と至らない部分もあるが、それを完全に凌駕するゲーム性・デザイン・ストーリー等々。

触れたことのない方は是非購入して、この名作を体験してほしいです。

 

・良い点

 ほぼすべて

 特にデザインは最高

 ストーリーも最高

・悪い点

 救済措置の無いミニゲーム

・評価

 10/10