鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

9月3日週のゲームソフト週間販売ランキング

毎週水曜日のこの時間は、4gamer集計による週間販売ランキングを見て感想を書いております。

今週1位は「スパイダーマン」でしたが、前情報からもっと売れていると思っていたのでこの数には驚いております、12万って。私がPS4持ったら絶対に買ってますよ?PS4所有者は何のゲームで楽しんでるのです?なんで買わないの?それでも12万本は最近のPS4では立派な数字なんですけどね。

www.4gamer.net

ゲーミングPCを購入する必要がなくなったので、安くなったらPS4を購入しようと思ってたのですが、こうもソフトが売れないと日本向けに制作およびローカライズしてくれなくなるのではないかと危惧しております。

いくら海外がメインターゲットとは言っても、日本のマーケットだってかなり大きいと思うのですがどうでしょうか。

ハードは売れてもソフトが売れなければメーカーは手を引きますよ?これはフリープレイや廉価版、品質低下等々が原因だと思います。

 

マルチ発売の「SNKヒロインズ」ですが、PS4の方が倍近く売れております。これは格闘ゲームだからなのかギャルゲーだからなのか。それとも初週はPS4だけと累計だとスイッチなのか。

 

地味に驚いてるのが「コナンアウトキャスト」がPS4には珍しく3週目ぐらいなのにまだ7,000本も売れていることです。そろそろPS4の場合中古市場にソフトが溢れてくる時期なのですが、それでも新品がこれだけ売れているのは珍しいんです。有名なyoutuberがプレイしてるんですかね。

 

最後に、「スパイダーマン」が売れたのに、ハードとしてのPS4が売れてません。

牽引する程のパワーが無かった模様です。えー。俺ハードごと買おうか悩んだぐらい欲しくなったのに、って買ったところでプレイする時間ないんだけどね。