鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

私にとってのふるさとはどこにあたるのでしょうか

私にはふるさとがありません。

生まれた場所は知ってますが、物心つく前に引っ越しております。

そしての土地も、物心つく前に引っ越しております。

記憶に残ってる最初の土地は覚えておりますが、そこは私のふるさとと言えるのでしょうか。

5年住んでたようですが、小学生になってから引っ越ししております。

それから2年ごとに引っ越し。

長く住んだと思ったら進学で引っ越し。

戻ってきたと思ったら勤務先が遠くて引っ越し。

退職して引っ越し。

 

いろいろあって、今住んでいる土地に20年おります。

果たしてこの土地を、私はふるさとと呼んでいいのでしょうか。

それとも、全く記憶が無い生まれた土地を故郷と呼ぶべきでしょうか。

 

どちらにせよ、子供はここがふるさとになりました。

生まれたから一度も引っ越しっしてません。

私には存在していない幼馴染がいっぱいおります。

両親も私も嫁さんもここの土地で生まれ育ってないのに、子供はここがふるさとです。

言葉の訛りも、私たちには真似することも出来ない、この土地のものです。

 

両親も私も嫁さんも、この土地に執着心がありません。

両親が亡くなり、子供が大きくなったら、家と土地を売って、海に近い暖かい土地に引っ越したいと思っておりました。両親も死んだあとはどうでもいいと言いました。嫁さんも賛成してくれました。

子供が猛烈に反対しました。

そうか、それがふるさとってものなのか、と勝手に思いました。

 

私にはふるさとがありません。

だからこそ、今住んでいる栃木県鹿沼市に興味があり、どんどん好きになっているんだと思っています。

 

*趣旨と違うこと書いた気がするけど気にしない