鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

バルジって単語が私にはパワーワード、そしてある意味今の私の原点の一つであることが判明

買いました。

www.4gamer.net

私の中で「バルジ」って単語がとんでもないパワーワードなんです。

まだファミコンが無かったころ、このボードゲームで遊んでたんです。

EWEバルジ大作戦

https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20120128/yahoo/e/e118897868.1.jpg

http://kemkem1.com/b_games/kiroku/200502/050202baruji/syokihaiti.gif

EWE バルジ大作戦

画像は拾い物です。

 

一人でずっとやってました。

友達とやると私が圧勝するので、結局一人で詰めバルジやってました。

歴史的な背景とかどこの国とかいつの時代だとか全然知らないでプレイしてました。

単純に戦車つえーと思ってプレイしてました。

 

あれから30年、よく考えたらそのバルジを全く知らないままであることに気が付きました。この記事を読む前では。

そうか、これ第二次世界大戦のドイツとロシアの戦いだったのか!と今更知りました。

さっき検索してバルジ大作戦なる映画もあることを知りました。

www.youtube.com

え?これ本物?なんかすげーな!昔の映画なのに!

 

もしかすると、私が戦車を好きなのはこのボードゲームのせいなのか、とまたまた今更気が付きました。

このバルジ大作戦をプレイした後、観閲式に行ってるんですよ。

そこで74式戦車を生で見てるんですよね。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ab/74%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A_%288465384154%29.jpg/300px-74%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A_%288465384154%29.jpg

ちなみに相馬が原で乗りました、こんな感じだけど↓

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9d/%EF%BC%98%E6%88%A6-3_74%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A.jpg/250px-%EF%BC%98%E6%88%A6-3_74%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A.jpg

 

なんとなく買った90式のトミカ

f:id:toriid:20180707084634j:plain

 

ガールズ&パンツァーも全部見ました。

劇場版も見ました(2回)。

大洗も行きました(5回ぐらい)。

証拠の品↓

f:id:toriid:20180707085329j:plain

 

そうか!こうなったのはEWEバルジ大作戦のせいなんだ!

という訳で、今更ですが勉強するために購入しました。