このまとめを見て、私も書いてみたいと思いました。
スーパーマリオブラザーズ(FC)
さんまの名探偵(FC)
ドラゴンクエストⅡ(FC)
三国志Ⅱ(PC)
ファミコンウォーズ(FC)
ファイヤーエムブレム(FC)
ゼルダの伝説(FCD)
メトロイド(FCD)
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者(FCD)
新・鬼が島(FCD)
バーチャファイターⅡ(AC)
Jリーグプロサッカークラブをつくろう!2(SS)
ブリガンダイン(PS)
リッジレーサー4(PS)
マリオカートDS(DS)
世界樹の迷宮(DS)
シヴィライゼーションⅣ(PC)
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(SW)
全然5つじゃ収まり切れない件。困った。
・スーパーマリオブラザーズ(FC)
ゲームに心を奪われた最初の作品。友人の家でプレイさせてもらい、1-2のワープ土管を発見しヒーローになる。そうか、あの瞬間から俺はゲームが好きになったのか。
・三国志Ⅱ(PC)
わざわざPC-8801を購入してプレイしたシミュレーションゲームの傑作。まさか光栄と少なからずご縁があったなんて当時は知らずに遊んでました。
光栄のゲームに触れることにより歴史好きになり、歴史小説を読みまくり、読書好きのきっかけになります。
競馬好きの友人が仲間を増やしたいがために貸してくれたこのゲーム、結果的に競馬四季報を毎回購入するぐらいの競馬好きになりました。
血統マニアになりましたが、実際の競馬には全然生かすことが出来ませんでした。改修前の浅草場外馬券場が好きでした。
・ファイナルファンタジーⅪ(PS2)
初のネットゲーム。廃人に憧れ、本当に仕事を辞めようかと悩むぐらい没頭しました。
同じゲームを4年間もしてたんだもんなぁ。今でも思い出補正込みですが、一番を付けるならこのゲームです。
私を再びゲームの世界へ誘った任天堂TPS。E3での最初の動画を見て一発で惚れました。まさか小学生に人気が出るなんて思いもよりませんでしたが、おかげで子供とプレイ出来てさらに好印象になっております。
なんとか5つピックアップしました。
プレイ時間的にはシヴィライゼーション4をここに入れるべきだったかも、と思ったり。