鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

私は教え方が下手なことを理解しました

私は教え方が下手です。下手だとこれを読んで知りました。

togetter.com

https://pbs.twimg.com/media/Df2mWg0U8AU3p3u.jpg

①前提の確認 してない

②範囲の提示 思ったこともない

③構成の工夫 考えたこともない

④比喩の活用 うまく行ったためしがない

⑤情報量の調整 してるつもりだけど出来てないのかも

⑥スピードの調整 脳に浮かんだらすぐに口にしなければいけないと思ってるかも

⑦語彙の選択 全く意識したことない

⑧相手のケア 「何かわからないところは?」「全部」「ムキー」

 

寧ろ私が教えて伝わる訳がないな。伝わってた場合は、相手が優秀なだけだったんだな。

子供に勉強を教えるにも上手く伝わってないなぁと感じていましたが、そりゃそうだ、私は上の8項目殆どやってないもの。

私の能力の無さで子供の学力に影響が生じ、果てはその将来にまで及ぼす訳で、反省しております凹んでおります悲しい気持ちになっております。

 

まだ間に合うかなぁ。

子供に勉強を教える時にはこの8項目を意識したいと思います。

そろそろ子供の教わってるレベルに追いつけない可能性の方が問題かもしれませんが・・・。