鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

ICEY  感想

ニンテンドースイッチのゲーム「ICEY」はよくある横スクロールアクションだけどナビゲーターが下野で指示通り動かないと文句言ってきたりするメタ視点満載(今風に言えば第四の壁の破壊)のゲームだったよ!

ec.nintendo.com

配信日 2018年5月31日

メーカー X.D.Network

ジャンル アクション

価格 1,000円

www.youtube.com

ゲーム自体は割とよくある横スクロールアクションゲームです。

そこにメタ視点というか第四の壁を破壊する演出を加えたのがこのゲーム最大の特徴です。

そんな事よりICEYがかわいい。

f:id:toriid:20180531063609j:plain

アイコン警察に通報される顔アップでタイトルなしのデザイン、今の時点(20100609)ではまだ健在です。

かわいいからいいだろ。

f:id:toriid:20180609193348j:plain

タイトル画面は硬派です。

ICEYの顔アップでよかったのに。

f:id:toriid:20180609193425j:plain

オープニング。エロい格好だな!

f:id:toriid:20180609193511j:plain

ゲームプレイ中で唯一アップになるシーンで撮りました。

かわいいよICEYかわいいよ。

 

本当によくある横スクロールアクションで、メタ視点演出が寧ろメインな感じです。

アクションは正直大雑把。特出すべき点はありません。

んじゃあそのメタ視点演出は面白いのかというと、私としてはあまり面白いとは思いませんでした、寧ろ見ていて恥ずかしいレベル。ストーリーも今一つ意味が分からないし。

一応トルゥーエンドを見ましたが、そこにたどり着くためには攻略サイト見ない無理じゃない?私にやる気がなかっただけ?何もない部屋でぼーっと待つとか無理だわ。

すげー敵が出てきたりとか、殆ど敵が居なかったりとか、バランスも悪いし配置も悪いし、マップの作りも褒められる要素が無い。

ICEYのキャラデザがかわいいだけの凡ゲーでした。

 

って印象なのにこれがまた売れてるんだわ!

topics.nintendo.co.jp

1位 ICEY

2位 マインクラフト

3位 オーバークック

よゐこで紹介されたオーバークックを、毎回1位のマインクラフトさえも、ここら辺を抑えて堂々の1位ですよ!信じられない!!

「ウイザードオブレジェンド」

「ブラッドステインドカースオブザムーン」

「ICEY」

これら3本、マインクラフトを抜いて1位になってる作品ですが、これら全部凡作とか言っちゃってるのは私にセンスが無いからでしょうか。正直自分に自信がなくなりました・・・。

「FURI」とか「ヨクのアイランドエクスプレス」とか「セレステ」とか高評価作品は軒並みランキングが低いのよねぇ。ってFURIはクリア出来そうにないので感想が書けません・・・。どうしよう。

 

そんな訳で、センスの無い私の評価です。気にせず皆さん購入しましょう。

私はおすすめしません。

 

・良い点

 ICEYがかわいい

 下野(声優)の演技

 第四の壁を壊す演出

 安い

・悪い点

 アクションゲームとしては普通以下

 第四の壁を壊す演出が恥ずかしい

・評価

 3/10