鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

IT革命って田舎にはいつ頃くるのでしょうか

実はみんな知ってるんです、日本の企業がダメな理由。

logmi.jp

とても面白く読ませていただきました。みなさんもぜひ読んでみてください。全然新しい事言ってません。みんな知ってることを言ってます、なのに実現できないことばかり言ってます。おかしい、全部簡単で当たり前ですぐに実践できることなのに。

 

・テクノロジーの発達を利用する

当たり前すぎて笑ってしまいますが、全然進んでないのが現状ですよね。だっていまだにFAX使ってるんですよ?手で書いた紙をFAXで送って物を発注したりされたりしてるんですよ?

データを紙に書いて、それをPCに打ち込む仕事が存在してるんですよ?いやいや最初からPCに打ち込めよ、と。

・会議の定義が違うらしい

どうも偉い人が決めたことをみんなで拝聴するのが会議のようです。自分もしくは所属する組織が有利になる様に事前に根回しする人が優秀な人のようです。なんだそれ。

発言しても無視されます、なぜならすでに結論出てるから、始まる前に決まってるから。なんだそれ。

んじゃなんで会議やるのか?何かやってますってアピールしておかないといけないから。そのためだけに全国から人を移動させて会議します。物凄いお金と時間を無駄にしてます。

・礼儀正しく時間を奪う

「こちらからのお願いですのでそちらに伺います」来ないでいいです。あなたが来ることによって対応する私の時間が奪われますから。

「対象者全員呼んで会議で決定したことにしましょう」俺そのために東京に行くの?馬鹿なの?

・お前は本当に紙が好きだな

紙に書かれたデータをPCに打ち込むだけの簡単なお仕事をした後、それを紙にプリントアウトして保存します。・・・何かのギャグですか?もしくは禅問答?

・報告書を作成するための報告書を作成するための報告書を作成す(略

最終的に質の悪い伝言ゲームの結果になります。これは意図的なねつ造ではないかと思うことも多々あります。

・報告書を作ってるとき仕事してるなぁって感じる

上役「今月売り上げ行きそう?」

中間「調べます」「おい部下、数字出しておけ」

部下「調べました」

中間「調べました、行けそうです」

上役「うむ」

いや、上役がちょちょっとデータ見て分かればいいだけの話やん。システムが構築されてれば数秒で終わることを、数日かかってやってるわけです。

・サボる社員が増える

効率よく仕事が出来れば、空いた時間サボっててもいいだろ。

寧ろ仕事が出来ない人間を解雇できるようにしていかないと駄目だと思うのですが、それはまた別のお話。

 

素人の私でも無駄な作業が多すぎると感じています。

私が一番駄目だと思ってるのは、システムです。

どうも日本は「今行ってる作業に合わせてシステムを作る」んですよね。

「効率の良いシステムに合わせて作業する」って発想が無いようです。

 

IT革命ってのはどこで起こってるのでしょうか?東京とかで起きてるのでしょうか?

本当に画像をエクセルに貼って送ってきた同僚がいました。すげぇ!都市伝説じゃなかったんだ!と感動すら覚えましたよ。

「メール送ったんでよろしくお願いします」って取引先から電話が来ました。なんだこのシュールなギャグは。

「埼玉でテレビ会議に参加するので出かけてきます」ってパワーワードを何回も聞いたことがあります。

 

逆に言えば、日本はまだまだ伸びる余地があります、ありまくってます。

団塊の世代が引退して居なくなった時、大きく変わる、気が、しないなぁ・・・。