鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

ウィザードオブレジェンド(Wizard of Legend) 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「ウィザードオブレジェンド(Wizard of Legend)」は一見スタイリッシュアクションゲームに見えるけどプレしてみると鬼難易度意地悪設定なストレス貯まりまくりの凡ゲーだったよ!

ec.nintendo.com

配信日 2018年5月15日

メーカー Humble Bumdle

ジャンル ローグライクアクション

価格 1,680円

www.youtube.com

この動画見るとすげー楽しそうに見えるんですけどねぇ。これすんげー上手い人がプレイしてます。

では私の華麗なプレイ動画を見てください。

 私が下手過ぎるのでしょうか?セレステ山で修業を終えた私が下手過ぎるのでしょうか?

雑魚相手でもごり押し、中ボスも勿論ごり押し、敵の攻撃を避けることが出来ません。

 

f:id:toriid:20180519000123j:plain

タイトル画面に出ている後ろの3人はボスです、私は彼らに会うことさえ出来ておりません。

f:id:toriid:20180519000241j:plain

毎回お家からお城そして入り口までの無駄な移動をしてから、この画面で約20秒ロードを待ちます、地味にこれがストレスになります。また次回起動するのにこの時間を考えると、なんか億劫になって気が付くとスプラ2のサーモンランをやってたりします。

追記 ロード待ちを動画にしてみました。スイッチの録画30秒にぴったり治まりましたので、実質25秒ぐらいですかね。

 

f:id:toriid:20180519000434j:plain

私が頑張ってる画像。1面の序盤ですでにHPが結構減ってます。もうクリアは絶望的です。

f:id:toriid:20180519000525j:plain

大体1面でゲームオーバーになります。

お金も堪らないしプレイスキルも向上しないし、やっててちっとも楽しくありません。

f:id:toriid:20180519000647j:plain

たしか初めて1面クリアしたときの画像。

 

這う這うの体でなんとかクリアしたのですが、2面が始まった時驚きました。

減ったHPがが全然回復しないまま始まったのです。

そもそもHP回復の機会が圧倒的に少ないあげくその回復量も微々たるもの、そんでもって面クリアしてもHP減ったままなんですよ?無理だよこんなの。

即死前提の難易度であるセレステならまだしも、HP制でこれはキツイわ。ノーダメでのクリアなんて絶対に無理だもの。ましてや最初は手にしてる魔法もしょぼいし。どうしろと。

 

1面で死んでたらお金なんか溜まりません。なのでステータスの上がる魔法やマントを買えません。弱いままです。それでなんとか先に進まないと自分を強くすることも出来ない。

自分の腕前が上がればまた違うのでしょうが、敵のモーションがしょぼいため回避行動がうまく取れません。

また、魔法をウェーイと連打できれば爽快感もあるんでしょうが、一回打つと数秒間使用できなくなる仕様です。これがまたストレスになります。

 

ハッキリ言って、私は今のところ面白い要素を見つけることが出来ておりません。

1680円も払ってしまったためもう少しプレイしますが、正直買ってここまで後悔したゲームは、ニンテンドースイッチでは4本目になります。

これが500円ならまだネタになるのですが。

しかもこれが売れてるようでして。

topics.nintendo.co.jp

2位ですよ2位。

私としてはこれ以上被害者を出さないためにも、「合わない人もいるよ!」と一人でも伝わればと思い記事にしました。

勿論楽しんでる方も大勢いらっしゃるでしょうが、私はおススメしません。

 

・良い点

 動きがなんかかっけー

・悪い点

 鬼難易度

 無駄なマップ構成(ローグライクだけど行き止まりが多すぎる)

 使えない魔法の数々

 それら魔法が説明書きがないため購入しないとどんなものなのかわからない

・評価

 2/10

 

5月23日追記 ボスに会えました。

toriid.hatenablog.com