鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

進化のひみつ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「進化のひみつ」はそもそもゲームの目的が「ひみつ」すぎて私には楽しむことが出来なかったよ!

ec.nintendo.com

配信日 2018年5月17日

メーカー レイニーフロッグ

ジャンル アクション

価格 500円

www.youtube.com

動画を見ても今一つどんなゲームなのか分からなかったのですが、500円だしまあいいやと購入しました。なんか綺麗だし、新しい事やってそうだったし。

f:id:toriid:20180517233746j:plain

綺麗なタイトル画面ですが、フォントがやばいな!なんだこの安っぽさ、ってまあ500円なんだけどさ。タイトル画面はゲームの顔なんだからもう少し力入れた方がいいと思います。

この段階ですでに嫌な予感をひしひしと感じておりました。

f:id:toriid:20180517233859j:plain

早速プレイしたのですが、実はマップが多重構造でした。

Lで潜ってRで浮上なのですが、分かりづらいです。右の大きいやつは障害物ですが、たまにすり抜けられたりよく分かりません。

 

操作も自機が勝手に動きます。左右で旋回しますが、小回りが利かずイライラします、本当にイライラします。

 

餌みたいなの食べるのですが、食べられる時とスルーする時があってストレスが溜まります。

敵を食べる場合も同じ、食べる時とスルーする時があって訳分かりません。

しかも相手が強いのか弱いのかもわからない。とりあえずぶつかってみるだけです。って弾を打つとかありません、体当たりだけです。進化するとすごいスピードで体当たりが出来ます、なんだそれ。

 

音楽も単純に眠くなるだけです。単調でずーっと同じ。盛り上がりも何もありません。

 

映像が綺麗、まあ綺麗なんですが、主人公がムカデみたいな姿ですし、敵も同じ感じです、きもいです。

 

f:id:toriid:20180517234557j:plain

ある程度進めてここまで進化させましたが、正直目の前の餌を食べてるだけですので、これを見てもふーんとしか思えません。

 

なにより。

このゲームの目的ってなんなんだ?よく分からないままプレイしてたので、改めてマニュアルを眺めてたらありました、目的が。

f:id:toriid:20180517234819j:plain

このゲームの目的はただひとつだけ。

それはキミに楽しい時間を届けることです!

 

操作性も悪いし、餌も食ったりスルーしたりだし、UIも酷いし、そもそも目的がわかんねーからちっとも楽しい時間が俺に届かなかったよ!

イライラしか届かなかったよ!!!

 

私が悪いのでしょうか。

もう少し我慢すれば面白さが分かってくるのでしょうか。

本当に申し訳ございません。私には何一つ楽しさを見つけることが出来ませんでした。イライラしか私には届きませんでした。

レイニーフロッグ、ちょっと気を付けないといけないパブリッシャーなのかもしれません。

MAXはいずれ買おうと思ってるんだけどなぁ、大丈夫かな。

 

良い点

 500円

悪い点

 すべてにおいて分かりづらい

 操作してるだけでイライラしてくる

評価

1/10