ゲームミュージック好きにはたまらない名前です。
古代祐三。
彼の名前だけで思わずゲームを買ってしまう程好きです。
「世界樹の迷宮」を買った理由は間違いなく彼の音楽に触れたいためだったし。
あー今聞いてもやっぱりいいわぁ。
このころの日本ファルコムは間違いなく日本で一番、いや世界で一番のソフトメーカーだったと思います。
ザナドゥソーサリアンロマンシア、もう名前だけでワクワクしてしまいます。
そのころの音楽を担当してた一人が古代さんです。
んで最近の作品もやはり素晴らしいのです、たとえば世界樹の迷宮。
最初の曲からもうたまらねぇな!音がもうすでに好きだからな、それが連なってメロディになったらそりゃ最強だわ、って書いてて意味がわかんねぇけど感じるだろ!
んでね、何が言いたいのかというと、インディーゲームでも古代さんが受けてくれることだったりします。今凄いですね、こんな大御所を引っ張り出せるんだなぁ。
ってよく考えたらFFの植松もインディーゲームで仕事してたわ。
>ゲーム中に登場するアーケードゲームの中には『ザ・スーパー忍』や『ベア・ナックル』から強く影響を受けていることを感じさせるタイトルもあったが、両作のサウンドを手がけた古代祐三氏が参加する。
>ディレクターであるTobias Bjarneby氏は、古代氏の参加を熱望しており、今回氏が楽曲を制作するにあたり「夢が実現した」と感激の言葉を記している。
よく聞く「夢が実現した」ってセリフ、えらい陳腐だけど、違う、彼の発言した「夢が実現した」は本当のことなんだと思います、昔からゲームが好きな私にはわかる!私もゲームを作って、音楽誰に依頼する?って聞かれたら間違いなく古代さんだもの!!
近藤さんも好きなのですが、任天堂の方なので頼めないっす。
たまらん。
今でもたまに聞いて涙腺を緩ませてますが、それはまた別のお話。