鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

タロミア 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「タロミア」は一見しょぼいグラのクソゲー臭がプンプン漂う見えてる地雷ゲームだが、プレイしてみると不思議な魅力に憑り付かれて気が付くと毎日数プレイしてしまう良作だよ!

ec.nintendo.com

配信日 2017年12月28日

メーカー テヨンジャパン

ジャンル アクション/アドベンチャー

価格 700円

www.youtube.com

動画見て分かる通り、って全然わかんねーな!

横スクロールローグライクアクションゲーム、でいいのかなぁ。

空中で何回もジャンプできます。

まあまあ自由に動き回れます、外人大好きトゲトゲがそこかしこに配置されてますけどね。

タイトルのタロミア、果たしてどんな意味があるのでしょうか。

f:id:toriid:20180502225052j:plain

f:id:toriid:20180502225127j:plain

お前の名前かい!

f:id:toriid:20180502225154j:plain

スイッチのメニュー画面でもタロミア姫のインパクトが素晴らしいです。

あまりにドットが荒いのでアイコン警察が出動すると思ったのですが、今のところ全く動きがありませんね、彼らも気に入ったのでしょう、私も気に入りましたが。

ちなみにアイコン警察の成果(悪行?)はこちらの記事を読みましょう。

jp.automaton.am

グラフィックもしょぼいしマップも酷いしアクションも雑、斧を持ってる振り下ろすの2パターンしかないんだぜ?これでゲームが面白い訳ないじゃん。

面白いんだよなぁ、なんでだか毎日ちょこちょこプレイしちゃってる俺がいるんだよなぁ。

f:id:toriid:20180502225727j:plain

こんな感じのマップを進み、敵を倒して、ってなぜか無駄にグロいんだけど、カギを手に入れて扉を開けて次のステージに進む、それだけ。

それだけなんだけどなぁ。

某大型掲示板に「刀を手に入れたら世界が変わった」なる書き込みがありました。はてどんなものだろうと思ってたら私も助けた商品からゲット!って攻撃力1?騙された?

f:id:toriid:20180502225947j:plain

刀を振った瞬間、画面上の敵を飛び回りながら攻撃している主人公がいました。そのシーンがこの画像です、って全然わかんねーや。

興奮しました、ゲームが変わりました、さらに面白くなりました。

f:id:toriid:20180502230057j:plain

調子こいて次のフロア当たりで死にましたが。

 

毎回マップが変わりますが別にどうでもいいです。

敵を倒すと首が転がったりしますが、そういうグロ要素、全然いらないです。

基本的に盾で攻撃を防いで武器で攻撃して、何回でもできる空中ジャンプを駆使して進んでいくだけのゲームです。

それ以上でもそれ以下でもない、ただのドットの荒いアクションゲーム。

なのに、なのに不思議な魅力があるのですが、すいません、私にはそれが何なのかよくわかってません。

意外と強くなっている実感があるから?

フロアを進めていく快感がある?

操作性が結構良い?

うーん、どれも違う気がします。

ただ、700円の価値は絶対にあります。

動画を見て少しでも興味を持ったら是非購入してタロミアの世界に触れてみてください。

 

・良い点

 わかんない

・悪い点

 グラフィック全般

 無駄なグロ要素

 終わりが無さそう

・評価

 5/10