鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

奥が深すぎるフォントの世界

世の中様々なモノ好きがおりますが、フォント好きなる人たちがいる事をご存知でしょうか。

togetter.com

仕事上明朝体とかMSゴシックとか知ってる方は多いと思いますが、フォントの世界はとんでもなく奥が深いんです。

とりあえず最低でもこれだけあります、ってことのこのサイトを紹介。

webfont.fontplus.jp

987件ある!そんなにあるんかい!!

そしてマニアは書籍や街中の看板のフォントを見て名前を瞬時に言い当てます。

前にマツコの番組にマニアの方が出てましたね。

togetter.com

3000種類!!桁が違うわ!!!

今ではこんなアプリもあるようです。

ferret-plus.com

まだ精度が低いようですが。

そしてマニアどうしてこんなゲームで楽しむのでしょうか。

www.haconiwa-mag.com

フォントかるた!一般人はぜったに無理だわな!!!

こんなゲームがあるのかぁと思ったらアプリにもゲームがあった。

webdesignmagazine.net

>デザイナーなら書体が何を言い当てられ能力「絶対フォント感」を身に着けたいですよね

デザイナーって大変だな!

 

どうですかフォントの世界。なんか魅力的じゃないですか?

私にはこのブログで使われているフォントの名前さえ知りませんが。

そんな訳でちょっとこの世界に触れてみようと思います。

まずはこのサイトで勉強してみようかな。

www.soldi.jp

あ、公団ゴシックいいなぁ。

trafficnews.jp