鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

ゴルフストーリー 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「ゴルフストーリー」はゴルフゲームだけど様々なミニゲームがごった煮状態なRPGのような不思議なゲームだったよ!

ec.nintendo.com

配信日 2018年3月9日

メーカー フライハイワーク

ジャンル スポーツ

価格 1,500円

www.youtube.com

www.youtube.com

最初に存在を知ったのは某大型掲示板の書き込みだったかもしれません。

メタスコアがとんでもなく高く、海外のゲームサイトの評価も軒並み高い作品があるという形でゴルフストーリーを紹介してました。

早速検索したところ、この記事を見つけた、んだと思う。

jp.automaton.am

さらに翻訳がフライハイワークスと来ればもう購入決定ですよ。

まさか半年後の3月まで時間が掛かるなんて思いませんでしたけどね。

3月のニンテンドーダイレクトで紹介されたとき、動画を見ながら祈ってました、この後配信って言えよ!って。

その通りになり思わず声を出してしまいましたよ、やったー!って。

 

f:id:toriid:20180330223307j:plain

動画を見ればわかると思いますが、純粋なゴルフゲームではありません。

あ、いや、ゴルフゲームもあるのだけれども、フリスビーとかラジコンとかドローンとか、なんだかいろいろごった煮状態です。

そしてプレイしてみなさん最初に思うのは「振動うぜー」だと思います。

このタイトル画面から至るシーンで振動しまくります。

もううざいです、うざいんだけど、恐ろしい事に私は慣れてしまいました、怖いわ。

どうしても慣れない人は設定で切れる、はずです・・・。多分。

f:id:toriid:20180330223650j:plain

この画面見てもどんなゲームか全くわからないよなぁ。

ちなみに画面上の左側にいるピンクの髪のキャラがラーラ、一部マニアに大人気のキャラです、ラーラかわいいよラーラ。

翻訳に相当時間が掛かったため発売が大きくずれ込んでしまったそうですが、本当に良い仕事をしております、フライハイワークスさん。

文字が大きくなったり小さくなったり吹き出しが傾いたり、これだけでも楽しいです。

この吹き出しのせいなのか、見た目に反してゲーム容量として結構重いので、ストレージの空き容量に注意しましょう。

f:id:toriid:20180330224124j:plain

このラップシーンは圧巻です。

これだけ翻訳等に相当な工数を要したにもかかわらず、お値段1,500円ですよ!

買えよ!!

 

ストーリーもバカゲーで最高です、私大好きです。

なんで大会に別れた嫁さんとかその恋人とか来るんだよ、というかそんなシナリオを書く奴の気が知れません、大好きです。

最初に雑魚ライバルが3人出てきますが、まさかその中のラーラがヒロインにまで登ってくるなんて、最高です、このシナリオ書いた奴最高だよ。

ゲーム性もさることながら、この雰囲気が最高に私を楽しませてくれました。

 

と褒めちぎりましたが、実はこのゲーム、難易度相当高いです。

フリスビーやラジコンは勿論、本編たるゴルフも難しいです。

私が下手なのかもしれませんが、やり直し回数は相当なものです。

ベヨネッタ1ノーマルと同じぐらいやり直しをしたかもしれません。

発売からクリアまで約一か月掛かってしまったのは、途中で何回も挫折したからです。

それでも何とかクリアできました、私でも。

 

人におススメできるのか?が私の中での評価基準なのですが、この作品はおススメします!というかスイッチ持ってるのだったら買え!!

スイッチ独占なんだぜ?・・・せめてPCで出せばいいのになぁ。

 

・良い点

 バカゲー(誉め言葉)

・悪い点

 容赦ない難易度

・評価

 7/10