鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

鷲子山上神社

一部マニアに有名な神社に行ってきました。

鷲子山上神社です。

私はこの神社、全く知りませんでした。

日本一のフクロウ像があるそうですが、この神社を有名にしたのはそこではありません。

この神社、栃木県と茨城県の県境にあるんです、そうです、「県境マニア」垂涎のスポットなのです、っているのか県境マニア。

 

鷲子山上神社 | 栃木と茨城の県境にあるフクロウで有名な神社です

 

行く前にネットで調べると、神社に至る道が3本あるものの、選択を間違えるとすれ違うことさえ出来ないぐらい狭い道なので気をつけろ!とありました、え?そんなに険しいところにあるのかよ!

f:id:toriid:20180401185450j:plain

この地図を見ると東西に伸びる県道232号線で向かうのが正しいと思いますよね。

ナビでも、北から向かうと国道293号線からこの道が出てくるそうです。

それは罠です、絶対にその道で向かってはいけません。

私は帰りに走ったのですが、実質一方通行と化しております。

正解は南からの細い線で描かれている道なんです、わかるかよこんなの!

この道でしたらバスも通れるよ!なんてネット上には書いてありましたが、いやいやこの道でも普通に狭いよ!

不安を感じた方はストリートビューで確認してください、ってグーグルすげーな、こんな道も走ってるのかよ。

 

そんな訳でこの神社を有名たらしめた県境マニア垂涎のスポットがこちらです。

f:id:toriid:20180401190133j:plain

この階段の真ん中を境界線が走ってるそうです。

この奥にある楼門、とっても立派です。

f:id:toriid:20180401190350j:plain

その下にも県境の表記が!

f:id:toriid:20180401190434j:plain

素晴らしい気遣い、ありがとうございます。

ちなみに祭神は天日鷲神、ってすいません私知らないや。

天日鷲神 - Wikipedia

鳥なんだろうけど、「鷲」って字を使ってるのに、なぜこの鷲子山上神社ではフクロウ推しなのでしょうか。

お使い、使役としてフクロウのようですが、ワシとフクロウって何か関係があるのかなぁ、と検索したらこんなものが。

ワシミミズク - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d2/Uhu-muc.jpg/800px-Uhu-muc.jpg

うん、多分関係ないな。

ちなみに鷲子山上神社にいらっしゃった日本最大のフクロウ像がこちらです。

f:id:toriid:20180401191555j:plain

かわいいなおい。

 

鷲子山上神社は県境にあるよ!日本一大きいフクロウ像があるよ!千年杉があるよ!パワースポットだよ!と商魂逞しい感じがこれでもか!と伝わる観光地でした。

お土産屋もあるし飲食店もあるし。

だけど、観光地によくあるがっつき感が薄かったです。

行き帰り含めて、おすすめの観光スポットです。