鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

Nintendo Labo の Toy-Conガレージ の動画を見てカルネージハートを思い出したのは私だけでしょうか

4月20日に発売されるニンテンドーラボ、新しい情報が出てきたのですが、なんだか私が想像していた以上のことが出来そうで、すげぇ!面白そう!ってよりも、なんだこれ!考えたやつ怖いわ!って感情になってます。

www.nintendo.co.jp

www.youtube.com

プログラム言語を覚えるのではなく、こういう原理を覚えることが基本なんだろうなぁ、と素人ながら思いました、

というか俺昔こんなゲームをやった記憶があるぞ、と。

web-good-contents.com

常にマニアックなゲームを輩出してきたアートティング作品の「カルネージハート」。

3体のロボット同士が戦うゲームなのに操作が全くできない、んじゃどうするかって自動化プログラムを組むのです。

組み方は様々な命令が書かれたチップを並べていくだけ、簡単でしょ?

全然簡単じゃなかったけどな!

f:id:toriid:20180315211224p:plain

カルネージハート - Wikipedia より

この説明画像見ると、ほらラボと似てるでしょ?

 

ラボの動画を見て「すげー!俺もいろいろやってみたい!」って思ったのに、カルネージハートを思い出して「あ、たぶん俺無理」と思いなおしました。

これ、発想力とセンスが必要なんですよ、私は残念ながらありませんでした。

きっとすんごいの作る人が出てくるんだろうなぁ。

そういうのも楽しみで仕方がありません。