鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

私はゲームミュージックが好きです

子供から「最初に買った音楽は何?」と聞かれた。

買ってもらったのはボンジョビのアルバム「NEW JERSEY」でした。

f:id:toriid:20180301225753j:plain

初めて聞いたとき、1曲目から3曲目までで完全に魂を持って行かれた記憶があります。

洋楽すげー!ってかぶれました、かぶれたのがボンジョビってのがまたいいよねぇ。

我ながらかわいいです。

と、これは自分なりに格好つけるために言ってるだけです、って格好ついてないけど。

嘘ではないのですけどね、あくまで買ってもらった「CD」なんです。

 

最初に買ってもらった「カセット」は、コナミゲームミュージックVOL.4です。

f:id:toriid:20180301230557j:plain

ゲーセンで3面までしか行けなかったA-JAX、それでも何回もプレイしたのは音楽が聴きたかったからでした。

ある時このような形でゲームの音楽が販売されていると知り、お願いして購入した記憶があります、結局お金はお年玉等親に預けた私のお金なんですけどね。

わざわざヘッドフォンまで買ったんだよなぁ。

お陰でゲーセンでは聞こえなかった音まで聞こえて、さらに私の腕では絶対に聞けなかった4面以降、ラストステージ、エンディングの音楽まで聴けて、本当に嬉しかったです。

 

あの頃の私は、周りではバンドだのなんだの言ってる中(ボーイバクチク尾崎ハウンドドッグなどなど)、ひたすらゲームミュージックにはまっていきました。

セガのハードを持ってないのにソノシートが欲しくてBeepを購入してたっけなぁ。

ゲーマガ - Wikipedia

>日本ソフトバンク1984年12月に創刊した月刊のゲーム総合情報誌『Beep

>ゲーム雑誌では初めてソノシートを付録にした。

ソフトバンクってあのソフトバンクです、私の中では今でも出版社のイメージがあります。

 

今でもA-JAXはかっこいいし、アフターバーナーのギターはかっちょえーし、忍者ウォーリアーズの三味線は衝撃だし。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そんなゲームオタク、にもなれなかった、ただゲームミュージックが好きだった私。

自分でも何か格好悪くて、あまり人に言ったことがございませんでした。

が、こんな記事を見つけました。

www.famitsu.com

なんか、すげー嬉しかったです、ああ、言って良いのかな、なんて思ったり。

 

そんな訳で、今でも私のスマホにはA-JAXがいつでも聞けるようにスタンバってます。

ちなみにここ最近では、「スプラトゥーン2」と「クリプトオブネクロダンサー」が新たにリストに追加されました。

ゲームミュージック最高です。