鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

15年前のSDカードの金額を知り、過去を振り返ってみたらなぜかNOT FOUND

matome.naver.jp

こんにちは、インターネット老人会に所属可能なtoriidです。

私が自宅にインターネット環境を整えたのは2000年、今から17年前ですね。

フレッツISDNがサービス地域をほぼ拡大しつくしていた中、私の住む地域は対象外でして、やった時間だけ料金が掛かっておりました。

それでネットゲームやってたんだからなぁ、一か月で3万ぐらい電話代掛かってたんだもの。

私からするとたかが15年なのですが、これを見て、やはり私は未来に生きているんだなってさらに実感いたしました。

togetter.com

15年前、1GBのSDカードが10万円だもんなぁ。

そもそもSDカード自体が珍しかったかも。

私はプレイステーションを購入してから一時期電化製品がすべてソニーになる病に侵されていた時代がございまして、デジカメもテレビもノートPCもビデオカメラも、なもんでメモリースティックが主流だったんですけどね、あっという間にSDカードに負けましたね、やっぱりソニー、βの頃から弱い印象がぬぐえない、そんな事ないんですけどね。

しかし凄い時代だなぁ。

私が最近購入したmicroSDは256GBで1万円以下だもの、本当に今「未来」なんだよな。

 

17年前、私はISDNで1秒間に64kbのデータ量を受け取っておりました。

30年前のファミコンソフト、ドラゴンクエストがたしか256kb、なのでわずか4秒でダウンロードできるんだな!なんて興奮しておりました。

ある時パソコンのHDがいっぱいになってしまったので、一番重いエロ画像のフォルダを整理しつつ、一枚これ何kbなんだろう?と調べたら512kbでした。

ドラクエよりデータが重いのか!つか表示されるのに時間がかかるの当たり前じゃん!と驚いた記憶がございます。

一枚の画像を表示するのに4秒ぐらいかかるわけで、それがサムネイル式のホームページだとまあ地獄でしたわ、それを全部保存しようもんなら!

見つけたホームページはお宝であり、見つけたらすぐに保存活動をしなければならなかったんですよ、徹夜になっても。

何故なら、すぐに「NOT FOUND」になるんですよ!昨日探し当てた場所に今日もジャンプしてみるけどなぜかNotFoundなんですよ!

www.youtube.com

この曲、正しく2000年にリリースされた曲なんです。

桜井、お前も同じエロ画像ハンターなんだな!とシンパシーを覚えたのは私だけではないはずです。

そんなこともあり、ミスターチルドレンで2番目に好きな曲になっております。

一番目?後で語ります、語らせてください。

 

こんなオチでいいのか?まあいいや。

インターネット老人会のtoriidでした、桜井は俺らの仲間。