鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

私が聞いて驚いたアニメソングを軽く紹介します

前にアニメ(主に深夜)に嵌ったことを書きましたが、そのアニメそのものに嵌ったのもあるのですが、実はオープングやエンディングに使用されている楽曲にも嵌ってしまいまして。

とくにアニメに嵌るきっかけになった動画も、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターソングですしね。

私の場合、アニメソングとしてではなく、なんかわからないけどすげー新しい事してるな!って感じる曲がとにかく好きなんです。

そういった曲が有名な人の曲やバンドの曲にはない、すごい挑戦的な曲がとにかく多くて、そこらへんに嵌った原因があると思います、ってただ単に私が知らなかっただけで、アニメから入っただけだったことは後から知ったのですが。

そんな私個人が聞いたときに驚いたアニメソングを紹介いたします。

 

ラーゼフォンOP ヘミソフィア

www.dailymotion.com

もう一発でやられました。

なにこれ?!なにこれぇぇぇええ!!って聞きながら叫んでました、そのぐらい当時の私には新しくて新鮮で衝撃でした。

これがアニメのOPで流れるの?マジすか?!つか何これかっけぇぇえええ!!って。

作曲および編曲の菅野よう子さんってすげーな!って思ったら、光栄の三國志シリーズの音楽もこの方と知った時のさらなる衝撃。

天才っているんだなぁって思いました。

 

攻殻機動隊SASOP Rise

www.youtube.com

OPのカッコよさに息をのみ、その音楽に鳥肌がたって、途中の「音楽 菅野よう子」でひっくり返りました。

またあなた様ですか!って。

このOPのかっこよさは本当にとんでもないですね、今見ても素晴らしいもの。

 

ブラックラグーンOP Red Fraction

www.youtube.com

OP自体は手抜きも甚だしいのですが、曲のパワーだけで乗り切っちゃってる。

そのぐらいこの楽曲は素晴らしい!

こんなかっこいい曲がアニメのOPなんすよ?!すげーなぁって当時の何も知らない私は思っていました。

ちなみに監督のところに片淵さんの名前がありますね、双子編だけだと思ってたのですが、それとも双子編から引っ張ってきた動画なのかなぁ、映画「この世界の片隅に」の監督さんです。

 

ひだまりスケッチ365OP ?でわっしょい

www.youtube.com

テンポというか詰め込み方というか飽きさせない感じというか、これでもか!っていろいろ足されているのに凄いバランス取れてる気がするというか、そしてわかるようなわからないようなパワーワードだらけの歌詞、完全にやられました。

出来ればフルで聞いてほしい、というか始まりのホイッスルから聞いてほしいです。

今聞いても凄みを感じます、いったいどれだけぶち込んだんだろう、本当にすごい。

私は、この曲のお陰で、流行ってたり売れている曲が実に薄っぺらいんだな!と感じてしまうようになってしまいました、まあ勘違いなのですが。

 

Pandora Heats OP Parallel Hearts

www.youtube.com

この曲で梶原さんを知りました。

ヴァイオリンで完全にやられたのに、メロディラインやら声質やら、なんだかもう様々な項目でボッコボコにやられました。

こんな偉大な作曲家がいたのか!と調べたら「暁の車」なる曲を知り、完全に彼女の虜になりました。

 

機動戦士ガンダムSEED挿入歌 暁の車

www.dailymotion.com

もう言葉に表せません、聞けばわかる。

何がいいんだろう、何が私をここまで感動させるのだろう、全然わからない、派手な曲じゃないしメロディーラインが特殊とかそういうんじゃないのに、もう好きで好きでたまりません。

ここらへんでアニメの曲だからとかそういう考えが完全に消えました。

あくまで入口がアニメってだけで、新しい音楽と出会うきっかけとして触れるようになりました。

 

ノエインOP Idea

www.youtube.com

年代が前後してるのは私が触れた時期が前後してるためです。

この曲は声と相まって堪らなく好きだったのですが、作品を最後まで見たら、もうね、その上のステージで好きになってしまった初めての曲なんです。

作品もオープニングの曲も作中の雰囲気も、本当に全部好きです。

 

と、だいぶ紹介してしまいましたね。

ここら辺以降、私も耐性が付いてそうそう驚かなくなりました。

んが、私にとって衝撃の曲がいきなり現れたんです。

 

らきすたOP もってけ!セーラーふく

www.youtube.com

京都アニメーションの新しいアニメだからと正座して待ってた記憶があります。

最初に怪物くんのオープニングトークを真似したやり取りがあって、いきなりこれが始まったんです。

その時の衝撃と言ったら!

のちに日本語ラップの新しい形と言われた伝説の楽曲です。

私個人的にはベースの音にクラクラきてしまいます。

今でもあの衝撃は忘れないです、ああ、というか久しぶりに聞いてもパワー凄いわ。

 

んで、もうこれ以上の衝撃はないだろうと思ってたら、同じ制作会社でまたまたひっくり返るほど驚いたわけです。

 

けいおん!ED Don't say "lazy"

www.youtube.com

1話でふーん女子校生がバンドやるんすねぇぐらいで油断してたところにこのEDですよ。

完全に持って行かれました。

この後2期や劇場版がございましたが、全部、ええ全部いいですよ、ええ。

 

そんな訳で今回は「聞いて驚いたアニメソング」という括りで紹介いたしました。

実はもっといっぱいありますが、今回は一般の方に通じるだろう楽曲のみここに紹介いたしました。

小林ゆうのHANAJIとかはっぴぃにゅうにゃあとか、訓練されたツワモノさえ脳に支障をきたすレベルですからね、紹介できません。

紹介できません。

あとでたっぷり紹介します、アニメ枠ではなくいわゆる電波ソング枠として。

 

1曲だけ。

www.youtube.com

あ、やっぱりいいわ、本当に大好き。