鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

若者の〇〇離れはすべて「お金が無い」で説明できる、気がする

世の中3連休でして、実は私も3連休です、今日は中日の2日目です。

2日目ですが、私一歩も外に出ておりません。

そんな中、こんなニュースを目にしました。

www.jiji.com

私20代じゃないですけどね、70代でもありませんが。

記事の中ではスマホのせいで外出しない、する必要がなくなったから、みたいな書き方です。

へーそうなんだ、若者すげーな、俺なんてお金が無いからなんだけどな!なんて思ってたら、このようなまとめを見つけました。

togetter.com

「本当の原因はお金がないんだよ!」って俺と一緒じゃねーか!

「最近の若い奴は」なんてセリフがありますが、徒然草にも書いてあったと聞いたことがあるようなないような、とにかく昔から言われている訳です。

年寄りには、今の若者の行動原理が理解できない、ってだけの話です。

そして、どんな時でも若者は、その時の時代の天才です。

その時代に合った行動をしているんです。

んで、今この時代の若者は、とにかくお金がないんです。

高卒で初任給が16万、ってこれ20年前と変わってないんですよ。

その癖、昇給が年2,000円なんですよ。

10年後の28歳で給料18万です。

これでタバコ吸えますか?お酒飲めますか?車買えますか?結婚しますか?子供作りますか?家買えますか?

休みの日に外に出て外食しますか?

する訳ないじゃん、してたらそいつは馬鹿だ、お金もないのに。

 

最低賃金より生活保護の方がお金がいいんですよ?誰が真面目に働きます?ろくに給料も上がらないのに。

その癖サービス残業だの奉仕活動だの休日出勤だの会社イベントだの。

体壊したら会社なんて面倒見ませんよ、おしまいです。

そんな環境の中、若者はどう立ち振る舞えばいいんですか。

こんな未来のない状況の中、それでも彼らは明るく頑張ってると、おっさんは思ってます。

本当に今の若い人、かわいそうすぎて仕方がありません。

なんとかならないかなぁ・・・。