鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

若者の〇〇離れはすべて「お金が無い」で説明できる、気がする

世の中3連休でして、実は私も3連休です、今日は中日の2日目です。

2日目ですが、私一歩も外に出ておりません。

そんな中、こんなニュースを目にしました。

www.jiji.com

私20代じゃないですけどね、70代でもありませんが。

記事の中ではスマホのせいで外出しない、する必要がなくなったから、みたいな書き方です。

へーそうなんだ、若者すげーな、俺なんてお金が無いからなんだけどな!なんて思ってたら、このようなまとめを見つけました。

togetter.com

「本当の原因はお金がないんだよ!」って俺と一緒じゃねーか!

「最近の若い奴は」なんてセリフがありますが、徒然草にも書いてあったと聞いたことがあるようなないような、とにかく昔から言われている訳です。

年寄りには、今の若者の行動原理が理解できない、ってだけの話です。

そして、どんな時でも若者は、その時の時代の天才です。

その時代に合った行動をしているんです。

んで、今この時代の若者は、とにかくお金がないんです。

高卒で初任給が16万、ってこれ20年前と変わってないんですよ。

その癖、昇給が年2,000円なんですよ。

10年後の28歳で給料18万です。

これでタバコ吸えますか?お酒飲めますか?車買えますか?結婚しますか?子供作りますか?家買えますか?

休みの日に外に出て外食しますか?

する訳ないじゃん、してたらそいつは馬鹿だ、お金もないのに。

 

最低賃金より生活保護の方がお金がいいんですよ?誰が真面目に働きます?ろくに給料も上がらないのに。

その癖サービス残業だの奉仕活動だの休日出勤だの会社イベントだの。

体壊したら会社なんて面倒見ませんよ、おしまいです。

そんな環境の中、若者はどう立ち振る舞えばいいんですか。

こんな未来のない状況の中、それでも彼らは明るく頑張ってると、おっさんは思ってます。

本当に今の若い人、かわいそうすぎて仕方がありません。

なんとかならないかなぁ・・・。