鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

鹿沼にある古峰神社は天狗の子孫が宮司さんをやってます

相変わらず選挙関係のニュースを見ると頭がクラクラするtoriidです。

日本のこころって党首の中山が希望に行ったから無くなったのかと思ってた、存在していることに驚いています、なんで中山出ちゃったの?党首なのに、意味がわからない。

 

ブラタモリを見ていたのですが、いつかこの番組を鹿沼に連れてきたいですねぇ、誰か企画書作成してNHKに送ってくれよ、ネタとしてはいっぱいあると思うんだけど、私の力量ではうまくストーリーが作れません。

河岸段丘鹿沼土・木工の町・日光との関係あたりでどうですかね、あとは深岩石・井戸湿原・帝国繊維・宮崎駿とか。

うーん、やはり日光絡みで行くしかないかなぁ、古峰神社を中心にして。

 

その古峰神社ですが、鹿沼市民でも実はこの神社のことよくわかっておりません。私が調べたことを少し話しただけで驚く方が殆どです。

とりあえず古峰神社に関しまして箇条書きをしてみたいと思います。

  • 古峰ヶ原(こぶがはら)にある古峰神社(ふるみねじんじゃ)って読み方が統一されていない
  • 向かう道中にとんでもなく大きい鳥居があり、普通の神社ではないことをうかがい知ることが出来る
  • 神社入口の石碑に神社名が刻まれているが、書いたのは吉田茂、なんで?
  • 参道からまっすぐにご神体が設置されていない、おそらく神社というよりお寺に近いんだと思う、というか修験道
  • 境内に郵便局がある
  • 境内に宿泊施設があり、約350名宿泊できるらしい、マジか
  • 天狗だらけ、奉納されたものがみんな気合入りすぎていて正直引くレベル
  • 御朱印が天狗、しかも種類多数、しかも書く人によって出来栄えが違うとか
  • 宮司世襲制、石原家が代々継いでるよう
  • 宮司の娘さんがクレー射撃でオリンピック出場
  • というか宮司クレー射撃の元オリンピック代表
  • というか自宅の庭に射撃場がある
  • グーグルマップで石原さんの家を見ることが出来る、すんげぇ広い、すんげぇ山の奥だけど
  • 全国からこの神社に宿泊してまでして訪れてくる
  • その人達が帰りに花木センターでサツキとか鹿沼土を買ってくれるので鹿沼市が成り立ってる

思いついたものを書いただけだけど、結構書けたな、これでも全然足らないんだけど。

勝道上人がここで修業をしたのち日光を開いたとされており、その道案内をしたのが天狗で、その天狗の末裔がこの神社の宮司を代々しているとのことです。

そういう訳で、石原さんは天狗の末裔です、マジか。

 

そんな訳でして、古峰神社、興味を持って頂けたでしょうか。

調べてみたら古峰神社のHP以外、詳しく説明しているものがありませんでした。というか検索に引っかかりませんでした。

ダメだろう!

知らない人にこの古峰神社の魅力が伝わるようなまとめを作りたい、と思いました。

もう少し勉強してから紹介記事を作りたいと思います。

本当に面白い神社なんですよ、是非。

www.furumine-jinjya.jp