鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

そばを食べたのでついでに栃木県民しか知らない食材を提示してみる

前回の日記のタイトルですが、栃木弁でしゃべっているのを文字で表してみたのですが失敗してますね。

そんな訳で栃木県に住んでいるtoriidです、どもです。

運よく基本的に土日が休みの会社で働いておりますので、週末は家族とお出かけしたりしております。今日も一緒に行動していたわけですが、午前中私の野暮用に付き合わせてしまった形になってしまいました。そのお返しというか謝罪の意という訳ではないのですが、嫁さんが食べたいと宣うのでそれを叶える為に「道の駅うつのみやろまんちっく村」へ。

www.romanticmura.com何回も来ているというか年に4~5回ぐらい頻繁に通っている場所なんですけどね。

ここのそばを提供している場所で、夏にしか取り扱っていないメニューがありまして。それを今年はまだ食べてないから食べたいと、そう宣いまして、叶えますよ私は、ええ。

 

私は幼少の頃から麺類が嫌いでした。食べた気がしないのに後になってお腹の中で膨れて満腹感が後から来る、あの感じが本当に嫌いでして。ラーメンにしても猫舌で食べられませんでした。

蕎麦もおいしいとは思わず、好んで注文した事はありませんでした。

なんと30歳になるまで。

仕事の関係で已む無くラーメンを食べざるを得ず嫌々食したところ、なんだ猫舌が改善してるじゃないですかつうか普通に食べられるじゃんラーメンつうかすげぇうめぇよこれ!ということで克服いたしまして、ついでに富士山付近のドライブインで蕎麦食べたらおいしい事おいしい事、栃木県が蕎麦処もあり、好物になりました。

 

が、まさかその影響なのか小学生の我が子も蕎麦好きになるとは、しかも蕎麦湯まで嗜むんですよ。さすが栃木県民ですね、俺もだけど。

とある媒体にて「うどんとそば、どちらが好き?」なるアンケートがあったのですが、そばと答えた人が多い都道府県は一桁台でした。それほど日本はうどん国なのです、というかそばは異端なんですよね、栃木県にいるとわからないのですが。

ですので、是非栃木県にいらっしゃった際は蕎麦を食べてみてください。そしてある程度こなれてきたら、最終的には「ちたけそば」に触れてほしいですね。

チチタケ - Wikipedia

「日本の栃木県では毎年のシーズンになるとこのキノコを目当てに山林に分け入り、遭難し死傷する者が後を絶たないほどの人気があった」ってところに狂気を感じる。

栃木県民しか知らない「ちたけ」、というか他の県民は見向きもしない食材「ちたけ」、栃木県民だけ命を懸けて手に入れる食材「ちたけ」、ほら、なんか食べたくなってきたでしょ?