鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

ニンテンドースイッチeShop2019/8/22更新

夏季休業明けですがこういう配信開始作品が少ない週はある意味狙い目だと思うのです。 私が気になった作品をピックアップしていきます。 配信開始 エバーダークの時計塔 おしゃべり!ホリジョ!激掘~アナ・ホリスキー宇宙を救う!ってなんでやねん~ ダンジ…

三国志展のついでに立ち寄った考古学展が凄かった(凄かった

三国志展を開催しておりました東京国立博物館ですが、今回初めて訪れました。実は国立科学博物館と混同してました。同じ上野だしね。 あまり調べもせずに行ったので、「国立科学博物館と比べたら大して広くないんだろうな」なんて思っていましたが、結論から…

三国志展に行ってきました(物販編)

三国志展を撮影しながら駆け抜けたのですが、途中で関連グッズのブースがございました。いかん、ここで見てたら時間が分捕られると判断、後ろ髪を引かれながらも駆け抜けました。 一通り見終わった後、再び訪れてじっくりと見て回りました。 最初に目に付い…

三国志展に行ってきました(出土品編)

三国志時代の壺とか食器とか土器とか見ても面白くない、と思っておりました。 しかしよく考えたら三国志の時代って西暦200年前後なんです。日本では弥生時代ですから古墳作る前の時代です。実はとんでもない大昔なんですよ。 弥生時代で土器作ってる頃、中国…

三国志展に行ってきました(武器編)

三國志には様々な武器が登場しますが、どんな形でどんな使い方をするのか全く分からないまま吉川英治の三国志を読んでおりました。その後も分かったような分からないようなあいまいな感じで今まで生きてきてしまいました。 戟とか矛とかわかります?剣と刀の…

三国志展に行ってきました(武将編)

開館時間30分前に到着し待っていたのですが、私の前には軽く見積もっても100人はおり、後ろを振り返ったらとんでもなく長い列が出来ておりました。 これはやばい、と。 いくら撮影OKでも人がうじゃうじゃいたら出来ないし、顔が映ってたら加工がめんどいので…

三国志展に行ってきました(東京国立博物館到着まで)

とある日、いつものようにネットを巡回しておりましたら東京で三国志に関する催し物があることを知りました。吉川英治の小説から入り、光栄のゲームに嵌まり、横山光輝の漫画を読み耽り、北方謙三のハードボイルド版が堪らなく好きな程度の三国志好きである…

ニンテンドースイッチeShop2019/8/15更新

この時期は配信開始される作品が少ないのである意味狙い目だと思うのですがどうでしょうか。 私が気になった作品をピックアップいたします。 配信開始 アーケードアーカイブス VS グラディウス もうすぐ配信 グルガモス マジッ犬64 セール セール中の感想あ…

レイジングループ3 生贄の蛇 amphibian

2巻を読み終えたらすでに3巻が発売されておりました。もしかして毎月刊行されてる?!嬉しい悲鳴を上げております。 妖しげな因習に基づいた人狼伝説が今もなお息づく限界集落、休水に迷い込んだ旅行者・房石陽明を待ち受けていたのは、かつて人が殺したはず…

アニメ『天気の子』を見た(ネタバレなし)

多くの人は新海誠は『君の名は』の監督なのでしょう。しかし私は、『イース』OPの新海誠であり、『ef』OPの新海誠なんです。 イースⅡエターナル(win版)オープニングムービー 2000年作品 ef - the latter tale. demo movie 彼が努力して作品を作り上げステッ…

Sky Ride 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『Sky Ride』は閉鎖された一定の空間を空飛ぶバイクで敵を倒す内容だけどステージは1つしかなくてカメラワークも酷く敵を倒す爽快感も無く私にはどこに楽しさを見出せばいいのか皆目見当つかなかった作品だったよ! 配信日 201…

ゲーム『ファイアーエムブレム風花雪月』に没頭しているのでブログの更新が滞っております

ファイアーエムブレムを第一作からプレイしている古参ファンです。このシリーズをプレイしたいがためにゲームキューブを購入したぐらいのファンです。もちろんWiiも買いましたとも。 しかし、そのWiiで発売された『暁の女神』がクリアできず、放置状態のまま…

ニンテンドースイッチeShop2019/8/8更新

古代時代から架空の未来まで幅広い作品が配信されました。 私が気になった作品をピックアップいたします。 配信開始 SEGA AGES コラムスⅡ SUDOKU UNIVERSE(スウドク ユニバース) もうすぐ配信 パラドックス ソール ダンジョン・ウォーフェア セール アーケ…

ハンニバル戦争 佐藤賢一

私の大好きな作家である佐藤賢一の作品。しかも大好物である古代ローマ時代でさらにハンニバルですよハンニバル!面白くないわけがないじゃないですか!しかも私の想像を上回る描き方にさらに興奮いたしました。 やっぱり佐藤賢一は素晴らしい! 時は紀元前…

アニメ『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』を見た

深夜に放送していました『甲鉄城のカバネリ』は視聴済みです。その上でこちらの劇場版を視聴しました。というか存在さえ知りませんでした。いつの間に劇場版が上映されてたの?知ってたら観に行ってたのに!と思うぐらい私カバネリ好きなんです。 好きならそ…

VA-11 Hall-A ヴァルハラ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』はバーテンダーの主人公が来店する客にカクテルを提供するだけでそこにゲーム性を感じないのだけれでも文学としてこれを捉え深い感銘を覚えましたが万人にはオススメできないとても尖がった作品だっ…

ヨドバシ.comは素晴らしいけどあまり利用者が増えるとキャパオーバーしてしまうのではないかと心配

私はポイントカードが好きではありません。 各店舗で提出するカードが違うため財布を圧迫するし、そもそもそれほどお得でもないし、期限があったり、購入の度にレジで毎回持ってるのか確認されたり。 店側も顧客も工数が掛かって無駄にしか思えませんでした…

携帯ゲーム機のシェアにおいてPSVitaが幅を利かせていると書いたアサヒ芸能は徳間書店です

ゲームにちょっと詳しい一般人ならすぐに分かる嘘を平気で書くこの記者を糾弾したいのですがどうしたらいいでしょうか。 携帯ゲーム機ではすでにソニーの『PS Vita』も幅を利かせており、割って入るのもなかなか厳しい面があります。 いやいやいやいやいや。…

Q&Aサイト「Quora」の仕様が酷く運営が杜撰なのでアカウントを削除しました

「Quora」というSNSをご存知でしょうか。 Quora - Wikipedia Quora(クオーラ)とは、ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行うQ&Aサイトである。2009年6月に会社を設立し2010年6月21日にウェブサイトを立ち上げた。 質問と回答の収集を行なっており、…

ニンテンドースイッチeShop2019/8/1更新

今週も古典から古典的名作まで様々な作品が配信されました。 私が気になった作品をピックアップいたします。 配信開始 Forager オバケイドロ! ナンプレ Relax2 Summer Waves 忍スピリッツS 真田獣勇士伝 もうすぐ配信 SUDOKU UNIVERSE(スウドク ユニバース…

レイジングループ2 不浄の民 amphibian

2巻が思ったよりも早く刊行されておりました!嬉しい!早速ものの1時間少々で読み切ってしまうという勿体ないことをしてしまいましたが、やはり小説でも面白い! 妖しげな因習に基づいた人狼伝説が今もなお息づく限界集落、休水に迷い込んだ旅行者・房石陽明…

アニメ『茄子 スーツケースの渡り鳥』を見た

前作『茄子 アンダルシアの夏』を観たのは、この『茄子 スーツケースの渡り鳥』を観るためでした。何故観ようと思ったのか?それは舞台が宇都宮だからです。 茄子 スーツケースの渡り鳥(予告編) これまた前作と同じで、冒頭を垂れ流しているだけでした。それ…

ティンバーマン VS エディション 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ティンバーマン VS エディション』はセールの安さに釣られて購入したけど価格分の価値はある作品だったけどまあミニゲームだよねこれ。 配信日 2018年11月1日 メーカー Forever Entertainment ジャンル アクション 価格 200円…

ニンテンドースイッチのJoy-Conは欠陥品だと認識を改めました

アメリカで集団訴訟の動きがあるようです。 子供用のスイッチのJoy-Conが保証期間1年過ぎた後に完全に故障したため買い替えました。左右セットで8,000円近く掛かることに衝撃を覚えました。スイッチのコントローラーってこんなに高いのかよ!と。 Joy-Con (L…

はやい!もうきた!スプラトゥーン2のポスターが到着したので額に入れてみた

スプラトゥーン2のポスターがマイニンテンドーに登場した!嬉しい!早速注文したぜ!なんて興奮気味にブログを書いたのが7月24日水曜日(アップしたのが26日)でした。 届いたらすぐにB2の額縁に入れて飾るんだ!その前にビバホームに行って買ってこないとな…

『ファイアーエムブレム風花雪月』が届いてた

帰宅しましたらヨドバシから箱が届いておりました。 何か大きいな。『ファイアーエムブレム風花雪月』の発売日であることは認識していたのですが、なんでこんなに箱が大きいのか不思議でした。他に頼んだものと一緒に送られてきたのかな、と思いました。ら。…

スプラトゥーン2のポスターがマイニンテンドーストアに登場!

待ってました。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとスーパーマリオオデッセイのB2サイズポスターが思いの外良かったので、スプラトゥーンのポスターがあったら絶対格好良いのになぁ、なんて妄想していたのですが、来た、来ました、来ちまいやがりました! …

ニンテンドースイッチeShop2019/7/25更新

今週もサムライからスモウレスラーまで様々な作品が配信されました。 私が気になった作品をピックアップいたします。 配信開始 Automachef PIRATES 7 アーケードアーカイブス ロードファイター Sky Force Reloaded(スカイフォース リローデッド) Kiai Reso…

ダブル・ジョーカー 柳広司

アニメ『ジョーカーゲーム』を視聴してから原作を読んでおります。今回はシリーズ2作目に当たる『ダブル・ジョーカー』を読みました。アニメ化されなかったエピソードは新鮮で楽しく読めましたが、アニメ化されたエピソードも読みながら映像化が容易に出来て…

アニメ『茄子 アンダルシアの夏』を見た

せっかくアマゾンプライムにお金を払ってるのだから何か見ておこうシリーズ。今回は前から気になっていましたアニメ『茄子 アンダルシアの夏』を見ました。 茄子 アンダルシアの夏(予告編) 予告編って銘打ってるけど単純に冒頭を垂れ流してるだけでした。し…